欧米のゲーム大会はホテルで開かれる

 タイトル通りです、自分が参加した大会はこれが多かった。

f:id:cafegondo:20210208183930j:plain

ロビーに筐体が持ち込まれたりしている

 もちろんビッグな大会はコンベンションセンターアリーナで大々的に開催されるのですが、小~中規模の地元コミュニティによるイベントはホテルの広間を借りることが非常に多いなと感じました。

 

 格闘ゲームの祭典であるEVOもしばらくはホテルで開催されていましたし、直近でもマンダレイ・ベイホテル付属のアリーナです。

 最近だとeスポーツ専用施設などもちらほら増えてきていますが。

f:id:cafegondo:20210208183855j:plain

大会の手作り感があって好き

 これは非常に利に適っていると感じられます。

 空港近くのホテルに泊まり、そこで試合が出来るのは遠征してきた選手達にとって楽ですし、ダウンタウンと比較すれば安く会場を借りることが出来ます。

 地元コミュニティがホテルと提携して格安宿泊プランを用意していることもあり、非常に助かりました。

f:id:cafegondo:20210208183948j:plain

Final Roundでお世話になったヒルトン

 傾向としてはインターコンチネンタルグループクラウンプラザヒルトン系列が多く、この二つのチェーンの会員登録をしておけばそれなりに特典を受けられるのでお勧めです。

 

 参加する側のデメリットとしては距離を考慮しない場合の立地が微妙なこと。

 基本的に町中から離れていますので食事の選択肢も少ないし、観光にも出かけづらい。ゲームに集中出来るといえばそうなんですが、少し味気ないですね。

 

 コロナがいつ納まるのかも分かりませんが、早くまた遠出して不味い朝食ビュッフェをコーヒーで飲み込みたいものです。

f:id:cafegondo:20210208184145j:plain

アメリカのホテルビュッフェ、野菜を置け!ポテトは野菜じゃねえ!